下っ端から見た人手不足

麻生財務相の"自爆"が建設業界で話題?バラマキ型公共事業でグループ企業に痛手
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140403-00010005-biz_bj-nb
これ自体は中身も糞も無い糞以下の記事なんだけどこういった類で出てくる問題ってようは『中抜き』の話なんだよなー、って思って求職サイトを見てみる。
やれ人がいない最近の若い奴はとかほざく高学歴高所得の方々のご高説なんかは常に眉唾ものとしてみているので実際に働く人間に幾ら企業が払う用意があるかを確認しましょうかと。
まぁ地方限定の奴をちらりと見ただけだが。
うーん、少しは相場が上がってるのかな?
それでもまぁ仕事のイメージの悪さに対してやっと正常といえる水準に戻った程度なのだが。
人手不足について他のニュースも見てみる。

人手不足の流れはこれから本番 求人情報サイトのエン・ジャパン出直り気配
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20140403/inv1404031838001-n1.htm

この記事自体は人手不足ってワードが出てくるくらいだし消費税は景気にさほど影響しないよって記事。
なんかふわっと方々に気を使ってるのか、

足元、「人手不足」というワードを目にする機会が増えてきました。建設現場ではかねてよりそれが指摘されています。人件費の急上昇が見られているのです。このほかでは、大手居酒屋チェーンが人手不足を主因として店舗の1割にあたる60店舗を閉鎖する(せざるを得ない)という発表もありました。

なんてぼやかしているけどこれってすき屋が行き場の無い人間をこき使って更に安くこき使おうとしたら景気が上向いてきたんでソッポ向かれた話だよね。

人手不足の建設業界、火を噴く人材争奪戦
http://toyokeizai.net/articles/-/33917
自治体も人員確保に躍起だよぉって記事。
まぁ数字を見るとおり大卒以上の話だよね。

何々業界で人手不足だよ!人件費が大変だよ!って話って半分程度中抜き屋との問題の話で下っ端からすると知るかボケって。