小泉進次郎という政治家の凄さ

http://matome.naver.jp/odai/2135566700698149701
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65724271.html
池上彰のテレ東選挙特番のやりたい放題っぷりが話題になってるそうだが
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65724271.html
の方で書かれていた小泉進次郎のやり取りに感心した。
残念ながらその番組は観ていないし電波も入らない地域だしツイッターとブログ越しの伝聞だから正確かどうかはわからないが。

池上彰小泉進次郎の演説には特徴がある、 地域名を出して挨拶、地域の歴史を取り上げる。」
小泉進次郎「予習するのは当然でしょ?」
池上彰「地方の方言を演説で使いますよね?あざといとも取れますよねw」
小泉進次郎「これが通じない場所があるw大阪です。」

あざといと言われて怒るでなく否定するでもなくそれが通じない地域があるという新しい情報を出した上でジョークとして返す。
30代前半で此処までとっさに鮮やかに返す事のできる人間がどれだけいるのだろうか。
別に彼の年代に限った事でなくどの年代においてもこれをさらっとやってのけるというのは難しいんじゃなかろうか。