今の若者は団塊の世代付近より本を読んでいるという話

母との会話で最近の若者は本を読まなくなったという話をしていてそれはちょっとおかしいんじゃないかと思ったので認識を改めてもらう事に。
母「最近の若者は本を読まなくなったとTVで云々かんぬん」
俺「貴方の世代よりは読んでるだろうに」
母「そんな事は無いだろう」
俺「いやソッチの世代だと大型の本屋さんどころか図書館だってあるかどうかだろ?」
母「確かに図書室があるのがせいぜいだったね」
俺「だろ?今の若い奴は図書館どころか古書店新古書店にインターネットだ。本どころか情報量そのものが違うよ。だいたい今の大学進学率からすれば半分ぐらいが大学はいるけどおふくろの世代だと大学はおろか高校だっていける人ばかりじゃなかったろ?」
母「ふむ」
俺「若い頃本読む機会が無くて働き始めれば読む暇が無くて今現在じゃ老眼で読みづらいってんでこれでどう考えて今の若い奴より読めるってんだよ?」