自給自足

自給自足ってロゴの後ろで壮年の男女がにこやかに笑ってる写真を見たわけです。
小奇麗な既製服にゴム底のスニーカー履いた男女の写真です。
コレをみてああ流通経済の範囲から現代人がはみ出すならばコレは考え方変えねばいかんぞと。
そもそも暮らしを成り立たす知識ですら現在はインターネット等の通信網やまぁ一昔前なら工場で印刷されたムックやらなんやらの書籍でしょう。
おかしなことにこういったロハスな生活を環境派的な方々がよく好んでいる点ですな。
環境の事を気にするのならもっとオートメーション推し進めましょうよと。今物余りダー環境問題だー恵まれない子供達云々かんぬん世の中にはそれすら手に入らないどうのこうのってのは流通経済の齟齬やらボトルネックやら非効率な部分が大きな原因であるわけで。
限られた資源をーってならば例えば中古品の売買をもしくは配布分配を孤立よく低コスト低エネルギー消費で行えるようにするべきなんではないかと。
自給自足だ環境だっていったってエネルギーを薪に頼ったらあっという間に禿山ですし鍬を野鍛冶するところから始めるなんてしていたら食料をまかないきれません。アフリカの食糧問題なんてようは欧米の農作物に対する補助金の問題であるわけで。