デマが回る仕組み

ねたたま : ★子どもに薦めたい企業・薦めたくない企業上位20位 - ライブドアブログ
あーまたこの手のアンケートかー年収750万以上とか上流の方ばかりですねーとかこの中のどれだけが10年後もこのリストに残ってるんだろうねーとか思いつつ観ていたらふとおかしなことに気付いた。
雑誌か何かを撮影したのだろうけどコレ何処の雑誌?
何処の雑誌だとか何其れのチラシだとかの説明がないくあるのはfrom:どっとうpろだ、だけ。コレはたぶんねたたま管理人さんがどっとうpろだから拾ってきたんだろうけどコレがロダに乗る流れって
2ch等のBBS→説明はBBSに書いて画像はロダのURL指定
ってのがあったと思うんだ。
それを画像だけポンと出されちゃう。
何処がどういう経緯で出したものかってのがないとソースとしてはカスでソフトバンク太陽光発電事業の資料並みに意味が無いわけなんだけどそれがわからないお馬鹿さんが適当な説明つけてデマのソースとしてドヤァっと使っちゃうと。更にデマ拡散装置兼馬鹿発見器としても名高いツイッターなんかでこうパーっと広まるというもう格式めいた光景が作り出されるわけだ。
もちろん画像云々だけじゃなくて他の資料に関してだって杜撰な扱いをするドヤ顔のアホの子は人口に比例しているわけである意味『使いやすい』ツイッターなんかでよく散見されると。
ともかく出所不明なデマが出回る原因の一端が見えたような気がした。