プロレス

ニコ生で全日の再放送がやっていたのでちらりと覗く。
まず最初の感想がえ?客これだけ?だった。
生のプロレスってのは一回だけ観た事がある。
橋本が生きていた頃静岡は川根の山奥の学校の体育館で行われた興行だ。
チャンピオンカーニバルと銘打って川根の体育館より少し大きいくらいの会場で客の入りも似たような感じ。
空席が見える分むしろ入ってないんじゃないかと思うくらい。
こういうのって東京で、というよりも大都市圏でやるほうが集客できると思ってたが田舎のほうが娯楽少ない分集客できるのかな?
ソレはさて置きまぁ盛り上がらない。
客が申し訳程度で拍手するがそれが却ってなんだかな感を出してる。
途中会場へ行きたいと思うかのアンケが挟まるが7割がNO。
これは時代の空気の問題かな?と昔の全日の試合を観る。
ジャイアント馬場が現役の時代の試合だが…これは現代では厳しいな。
それでも改善できる箇所はいくらかあるんだと思う。
だが規模が小さくなりすぎてそこまで手が回らないのか。
例えばいくらニコ生といえど録画の再放送なんだから休憩の部分はカットしてもいいと思う。
プロレスがムーブメントだった時代の若者達は今40代前後だろう。
あれから時間が起って彼らの吸収する情報量は増えたしまたソレにも慣れてるはずだ。
TVの電波を手に入れられない現状WEBに頼らざるを得ないなら時間当たりの情報量は増やさざるを得ない。
うまく行けば若い世代も組み込めるかもしれない。
だがそれにしたって難しいよな。