たわごと

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2206.html
の記事から
http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/news/20120215org00m010004000c.html
を読んで。
ああ、確かにどう計算してもこの毎日の記事書いた人は徴兵経験ないわな。
終戦時9歳かそこらだもの。

そもそも60歳以上の大卒の言う事(追記団塊世代以上の)は基本的に眉唾で聞く。
そいつが偉そうなら特に。
当時の進学率から考えて数%の人間が何を言うかと。
この記事の集まりだって用は金持ちの小会議だ。
貧乏人や若者をどう搾り取ろうかいじめようか会議でもあるな。

徴兵に対して俎上に上げたとして軍事的に割に合わないよねってのがもっぱらの結論になる。
他にはどう考えても予算足りないよとか。
既に自衛隊が人気職種になってる事態にはどうも言わないとか。
徴兵制するなら自衛隊から軍へと変わる事をしっかり言及するべきだとか。

爺の「思いつきで言ってるわけじゃない」ってのは大概思いつきだからたちが悪い。